2008ベストディスク
今年は結構悩みました。選考基準は再生回数と想い入れで。
1,The Subways / All or Nothing
- アーティスト: Subways
- 出版社/メーカー: Sire / London/Rhino
- 発売日: 2008/07/01
- メディア: CD
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
サウンドの幅も広がったし、何より彼らの人生、人間性が色濃く反映された作品。
今年はサマソニも含めて最高だった。
間違いなく一番多く聴いた作品。
2,The Mars Volta / The Bedlum in Goliath
- アーティスト: Mars Volta
- 出版社/メーカー: Umvd Labels
- 発売日: 2008/01/29
- メディア: CD
- クリック: 19回
- この商品を含むブログ (49件) を見る
エルサレムで手に入れたボードゲーム(こっくりさん的なもの?)をやったせいか、
2度もデータが消失する不幸にも負けず完成した今作では、激しくダークな
彼らの世界観が存分に濃縮され発揮される。
曲のパワーに圧倒されるのが心地よい作品。
3,The Vines / Melodia
- アーティスト: The Vines
- 出版社/メーカー: Ivy League
- 発売日: 2008/07/15
- メディア: CD
- クリック: 14回
- この商品を含むブログ (28件) を見る
アルバム1枚でこれほどふり幅のある世界観を表現して
それを見事にまとめあげた作品はなかなかないと思う。
さすがクレイグ。ああ、ライブが観たかった。
4,Bloc Party / Intimacy
- アーティスト: Bloc Party
- 出版社/メーカー: Atlantic / Wea
- 発売日: 2008/10/28
- メディア: CD
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (44件) を見る
彼らのキャラクターは引き続き表現しつつも、さらに一歩進化して見せた。
リズムとメロディの複雑に絡み合う、深い計算が施された作品。
何度聴いても新たな発見があり、飽きないのが良かった。
5,Mogwai / The Hawk is Howling
- アーティスト: Mogwai
- 出版社/メーカー: Matador Records
- 発売日: 2008/09/23
- メディア: CD
- クリック: 12回
- この商品を含むブログ (31件) を見る
最初の発音から全ての物語が始まり、その音像表現が心に染み入る。
全ての音がやさしく、激しい。この作品はふと聴きたくなる。
6,A Place to Bury Strangers / A Place to Bury Strangers
- アーティスト: A Place To Bury Strangers
- 出版社/メーカー: Rocket Girl Records
- 発売日: 2008/11/06
- メディア: CD
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
音へのこだわりもすばらしく、味わいのあるノイズを発する。
その中で曲にはしっかりオリジナルのキャラクターも出ているし、
次のアルバムにも期待が持てる。
生でこのノイズを聴いてみたいと強く思う。
7,Black kids / Partie traumatic
- アーティスト: Black Kids
- 出版社/メーカー: Red Int / Red Ink
- 発売日: 2008/07/22
- メディア: CD
- 購入: 2人 クリック: 86回
- この商品を含むブログ (35件) を見る
聴いてる人をハッピーにさせること間違いなし。
朝とかテンションあげたいときに良く聴いた。
メロディの頭の中での滞在時間が長い。素晴らしくキャッチー。
8,The Presets / Apocalypso
- アーティスト: Presets
- 出版社/メーカー: Modular Interscope
- 発売日: 2008/05/13
- メディア: CD
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
ここまで徹底してやられたら、大げさなヴォーカルも好きになってくるから不思議。
音の即効性が高いので、耳に入るとすぐPresetsモードに引きずり込むところがすごい。
9,M83 / Saturdays=Youth
- アーティスト: M83
- 出版社/メーカー: Labels
- 発売日: 2008/03/07
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 9回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
これを変化と捉えるより、彼らの多面的な表現の一面なのだと捉えるほうが自然な流れか。
暖かく包み込むオーガニックサウンドは今年の主流にマッチしていたし、心地良かった。
10,Gang Gang Dance / Saint Dymphna
- アーティスト: Gang Gang Dance
- 出版社/メーカー: The Social Registry
- 発売日: 2008/10/21
- メディア: CD
- 購入: 3人 クリック: 24回
- この商品を含むブログ (33件) を見る
どのジャンルにも属しているようで、属してないような独自性。
全てを含めてのアートとしての表現が秀逸。
この手の楽曲で、じっくり聞いても隙がないところがすごい。
以上でした。6位以下はかなり混戦。迷った迷った。
では、ベスト10入らなかったけど良かったよ作品たちを。
- slipknot / All Hope is Gone
- Johnny Foreigner / Waited up til it was light
- The Music / Strength In Numbers
- Scars On Broadway / Scars On Broadway
- Sigur Ros / Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust
- Nine Inch Nails / The Slip
今年は新人が豊作だったので、
来年も良い作品に多くめぐり合えますように。
来年も直感で良いと思ったCDは購入しようと思います。