ベランダ工房より新企画。

いよいよ新企画始めます。

  • Art guitar Project

コンセプトとしては大量生産品ではなく、世界に一つしかないArtとしてのGuitarを製作する。
観賞用ではなく、あくまで使える楽器として成立させる。ということなんですが、
まあわかりやすくいえば、エレキギターを作っちゃおうという企画です。
自分自身、もう市販のギターでは満足いかなくなってるので...
具体的にはネック、その他のパーツは購入するので、
コンポーネントするって感じですが。

現在の段階で決まっていることは、

以上です。ネック材の選定や、ピックアップの選択などはビジョンはあるけど
本決まりではないので、作業を進めつつ決定、発表していきます。

で、第一弾は、ボディにポリで黒の塗装がしてあります。
これをリフィニッシュのために剥がします。

作業前

いや〜黒い。見るからに分厚い塗装を、サンドペーパーで剥がす。

半分終了。

写真では一瞬ですが、実際はそれなりに時間かかってます。
楽しみながらやったんで苦ではなかったですが。
塗装の段階として、
木材→ウッドシーラー(ヤニ止め)→サンディングシーラー→着色層(黒)→トップコート(クリアー)
となってるわけですが、このボディのポリ塗装はトップと着色層が異様に分厚かった。
けどその割には、下の2層は薄かったので、ウッドシーラーは残して仕上げることにしました。

全剥ぎ終了。

いい感じです。3ピースのバスウッドなんですけど、
楽器として弾いたときにフラットに鳴っていたので良いです。
今後のパーツ選定を反映しやすい材だと思います。

リフィニッシュでとりあえずは前より薄い塗装にするつもりなんで
鳴りも改善されることを願ってます。

次回は塗装に入りますよ。